セゴリータ三世&ナースmarinaの留学と一人旅 | セゴリータ三世のおもしろかったりつまらない動画の紹介。marinaの留学と一人旅中のお話を書いていきます。



Posted by marina on  | 

【動画紹介⑤】GW特別企画!オープニング総選挙!!

こんばんわー




GW終わって最初の週末。
かかりつけの皮膚科に行ってきました。


GW中やってないから混むだろうな~
って思ったらめっちゃ混んでた・・・


受付開始の15分前に着いて10番目。


きっと儲かってんだろうね









セゴリータ三世動画紹介⑤









GW特別企画!オープニング総選挙!!





















今までの動画には全て


『オープニング』

どんな動画か数十秒くらいにまとめているもの



があったんです。








ただ、これが必要なのか・・・






とゴリラは悩んでいるのです







要約されていると、
どんな動画かイメージしやすいけど、
あってもなくても結局あまりかわらなかったり。。




どうなんでしょ?









ぜひぜひ動画のコメント欄に
皆様の意見きかせてくださ~い







締め切りみたいのはないみたいです。

Category : 2015年動画
Posted by marina on  | 0 comments  0 trackback

電気代・・・部屋によってかなり違ったんです!!

フィリピン電気代事情~~~






韓国人男子2人の部屋(本来4人)は、

めっちゃ電気使っていました





1週間毎に電気代を徴収されるのですが、

料金が高くなると更新したって。

楽しんでいました







2人共が電気代が高くなっても
なんとも思わず、
むしろ喜んでいるなら、いいですよね。




もちろん、一日中エアコンはつけっぱでした笑











韓国人女子2人と日本人女子1人(私)の部屋
私が着いたとき、既に彼女たちがいました。



この部屋は、その時、
学校一電気代を抑えていた部屋でした。







彼らが1週間一人500~600ペソ払っていたのに対し、
彼女たちは一人50ペソ前後





1ペソ約2.5円として、
彼らは1250~1500円

彼女たちは125円前後





この差、大きくないですか?!?!






郷に入っては郷に従えというか、
日本人らしいというか・・・
私も一緒に節電笑












シャワーは水





ドライヤーは使わない






もちろん
エアコンも使わない










フィリピンについて数日は、
暑さに慣れず、夜眠れませんでした。





なので、そのときだけこっそりエアコンつけたり・・・







南国とはいえ水シャワーは冷たかったので、
ちょっとお湯の方で使って、
出るときは水の方にレバーを戻したり・・・










こっそり節電してませんでした笑






でもまー多分彼女たちにはバレず。








なんだかんだお部屋は快適でした。

一番暑い日中は学校のオフィスだし










私が学校にいたときの
一番大きな事件を書こうと思ったけど、
長くなっちゃうからまた今度にします笑

Category : 留学
Posted by marina on  | 0 comments  0 trackback

前代未聞の電気代騒動 その②

その①はこちら


話し合いが始まると、
怒鳴り声が聞こえてきました。









韓国語だからわからないけど、
オフィス内は



シーン





って感じ。







私は胸騒ぎってやつを感じてました。










この間授業は普通に行われていたけど、
ネットが使えないとか、
度々怒鳴り声がしていたから、
授業がない先生と生徒がオフィスにきたり。






でもオフィスに入れないから、
皆廊下から私を見て


何が起きてるの


って。










しばらくすると、
いきなり奥の部屋のドアが



バンッ



と開いて、











バーニーが
取り押さえられてる








韓国語で怒鳴ってる














すぐにドアが閉まると、
また開いて、







警察呼んで











もう電話したよ










とフィリピン人スタッフ











え、いつの間に・・・














先生や生徒にも何が起きているのか
徐々に伝わり始めていました。











警察を呼んで数分後、
彼らが裏口から入ってきました。



しばらく事情説明か何かで静かになったけど、
再びバーニーが怒鳴り始めました。
英語で。













学校中に廊下を通して彼の声が響く











オレは無実だー







助けてくれー







離せー






















そして彼は連行されて行きました。









その③へ続く

Category : 留学
Posted by marina on  | 0 comments  0 trackback

前代未聞の電気代騒動 その①

私がフィリピンにいて一番驚いた



電気代騒動



を今日は書きます。











ことの発端は、
1人の韓国人生徒バーニーが酔っ払って、
他の居住者の電気代の請求書を見たことでした。






彼、ポストに入っている請求書を出して見たらしいです。
しかし誰もそこには触れず。。笑





ポストから出しちゃだめでしょ!!





そして、自分達が1kwあたり、
いくらか高く払っていることを知りました。










この語学学校、
フィリピンの中ではかなりお高めなんです。
安さが売りのフィリピン留学なんだけどねー




それにはそれなりの理由があるのですが、
生徒からすると、

まだ払わせるのか

って感じちゃうんですよね~











バーニー、
翌日の月曜日から
授業のない時間にオフィスに来ては、
韓国人スタッフと話し合いを始めました。








なんで自分達は電気代を多く請求されているんだ










その時誰も詳しいことを話してくれませんでした。


私の立場を気遣ってmarinaには言うなって
他の生徒さんが言ってたらしいです。

スタッフだけど、
多くの生徒さん友達のように付き合っていたから。

全部一人の日本人の生徒さんが教えてくれました笑
ありがとうございました笑




あと、彼らは韓国語で話し合っていたので、
何か聞こえてきても理解できませんでした。









彼らの話し合いは日に日に
エグさを増しました・・・












話し合いに参加するスタッフの人数が増え、

バーニーは電気代意外の不満を言い始め、

女性スタッフが泣き出す様なひどいことを言っていたらしい。










話によると、韓国語には日本語以上に
汚い、罵倒するような言葉があるとか。










ただ彼、私の前では普通でした。


元々英語も堪能で、おもしろい子です。



話し合いのために
オフィスに入ってくるときは、


笑顔






話し合いを終えて、
オフィスを出るときは、

真顔











そしてついに決着の日が来ます。




木曜日、
ランチに行こうかな~って思ってたとき、
韓国人の校長に、







『これから秘密の会議ををするから、
誰もオフィスに入れないでね』











私に笑顔を向けたバーニーが
オフィスに入ってきて、奥の部屋へ行き、







wi-fiが切れ









ドアが施錠され








廊下でフィリピン人スタッフが待機









何が起こるのかわからず、
おなかが空いたけどランチへ行けず、
ネットも使えないから仕事もできず。














その②へ続く

Category : 留学
Posted by marina on  | 0 comments  0 trackback

フィリピンの電気事情 節電する気はないのか!!

日本は徐々に暑くなってきて、
クールビズで軽装の会社員が増え、
冷房が必要な時期になると、



節電




が叫ばれ、






設定温度28度まで







と言うのを、
日本人なら誰でも知っているくらい
毎年聞きます。







地球温暖化の影響で、
年々暑い日が増えてますが、
だからただ涼しくしようというのではなく、
日本人は環境にも配慮しようとしています。









フィリピンでは、
まったく





節電





はされていません。




皆さん納得できるのがこれでしょう。




モールやスーパー等の
建物内の温度









ガイドブック等でもよく、

『南国のため気温は高く日差しも強いが、
建物の中はクーラーガンガンで、
カーディガン等が必要』






長袖のカーディガンが必要









という、東南アジアのあるあるです。







フィリピンのモール、レストラン、コンビニ、
どこへ入っても、段々寒くなります。



意外と夜に屋外にあるレストランが心地よかったり・・・








では、フィリピンでは節電しないのか
電気代を気にしないのか







そうではありません。



フィリピンでも気にしているところはあります。







英語の語学学校









現在多くの学校で、
電気代を別途徴収
しています。



たいてい2~4人で部屋をシェアするので、
部屋で使った分の電気代を割り勘します。



電気代は1kwいくらと決まっています。

おそらく12~15ペソくらいでしょう。

また、1週間一律500ペソという所もあります。












環境うんぬんの節電ではありませんが、
実際自分で支払わなければならないため、
節電する生徒は多いです。







この電気代、
ルームメイト内で喧嘩起きるんじゃないかって思いませんか?











それが、意外とみんなうまくやってるんです。



でも、それよりもっと大きな事件がありました。
このお話は次回にしましょー

Category : 留学
Posted by marina on  | 0 comments  0 trackback
