セゴリータ三世&ナースmarinaの留学と一人旅 | セゴリータ三世のおもしろかったりつまらない動画の紹介。marinaの留学と一人旅中のお話を書いていきます。



Posted by marina on  | 

肉汁がしたたる!チーズとトマトの煮込みハンバーグを作ってみた!!




みなさま、おばんでございます。
セゴリータ三世でございます。

今回は料理です!!
三脚やらiMacやら色々やってますが、
いいんです!!
なぜなら
YouTubeは自由だから(アダルト以外)!!



諭吉君は料理が上手い!!
僕の専属カメラマンである
諭吉君は
料理上手です。

幼い頃から
料理をしていたこともあって、
本を読まなくても作れるらしい。
羨ましい…。


準備するもの
①ひき肉
 諭吉君曰く、
 特にこだわりはないそうです。
 今回は牛と豚にしたそうです。
 量も食べきれる程度で。
 諭吉君に電話して正確な量を
 確認しようとしたんですが、
 出てくれませんでした。
 分かり次第、追記しますね。

②卵
 これも
 なんでもいいそうです。

③トマト
 ホイールトマトでもOKです。

④天かす
 ここがポイント。
 天かすが肉汁を
 閉じ込めてくれるそうです。
 天かすは50gのものを購入しました。
 ここも適当でいいそうです。

⑤料理酒
 これもなんでもいいそうです。
 今回は「呑」にしました。

⑥チーズ
 これもなんでもいいそうです。
 でも、スライス系の方が便利かも。

⑦塩・こしょう
 僕の家には
 あらびきしかありませんでしたが、
 味が付けば何でもいいです。

⑧ナツメグ
 香り付けに。

⑨コンソメ1つ
 これは細粒でもいいですよ。

⑩ケチャップ
 これも何でもいいです。



ソースを作る!!
①トマトを切る
 大きく切れば食感を楽しめ、
 小さく切れば舌触りのいいソースになるそうです。

②炒める
 トマトが焦げないよう
 中火〜弱火で
 色がつくまで焼きます。

③味付けをする
 ある程度色が付いたら
 塩・こしょうであじつけ。
 料理酒で整えます。
 量は本人曰く適当です。

④トロッとしたら水を加える
 これも適当。
 トマトが薄まりすぎない程度に。

⑤沸騰する前にコンソメを入れる
 トマトが崩れてきたら入れます。
 しっかり溶けたら
 ソース完成!!



タネを作る!!
①卵を溶く
 これは肉の量によって変わります。
 今回は2つです。

②ひき肉に味付けする
 しっかり塩・こしょうしてくださいね。

③肉と天かすをまぜあわせる
 これは肉に対し、
 2/3ぐらい入れば十分です。
 カロリーが気になる方は
 少なめに。
 でも、少なすぎると
 肉汁が出ませんのでご注意。

④肉と卵を十分に混ぜ合わせる
 まんべんなく卵を付けて下さいね。
 ある程度かたさが出たら
 次の行程へ。

⑤空気をしっかり抜き、形を整える
 肉を両手で交互に
 投げるようにすると
 しっかり空気が抜けます。

⑥ヘソを作り、ソースの中へ入れる
 崩れないようにゆっくり入れて下さい。

⑦ひっくり返しながら、両面を中火でしっかり煮る
 焦げないように注意です。

⑧ある程度両面が煮えたら落としぶたをする
 諭吉君は火の通りがよくなるといい、
 アルミホイルで落としぶたを作りました。
 もちろん、普通のフタでもいいと思います。
 要は、しっかり中に火が通れば完成です。

⑨火がある程度通ったらチーズをのせる
 早くのせてしまうと、
 チーズが溶けきってしまうため
 出来上がる直前にして下さい。


⑩盛りつけして完成
 火がしっかり通れば完成です。



食べてみる!!
ここまでの行程をこなせば、
箸でつぶすだけで
肉汁が溢れ出るハンバーグになっているはずです。


一度食べると
この味は
二度と忘れられないほどに
強烈に記憶に残るはずです。


諭吉君が全て適当と言っていたため、
正確な分量はありませんが、
あくまで大事なのは感覚です。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

というわけで
セゴリータ三世でした。
また動画作ったら
観て下さいね。
では、
ちゃおー。



最後までお読み下さり、
ありがとうございました。

記事が参考になりましたら、
ぜひ下記のSNSで
「いいね」お願いします!!


YouTubeチャンネル登録もぜひ!!


スポンサードリンク
FC2レンタルサーバーLite  FC2レンタルサーバーLite



Category : 調理してみた
Posted by marina on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sgrt3rd.blog.fc2.com/tb.php/13-b9e23f49
該当の記事は見つかりませんでした。
