セゴリータ三世&ナースmarinaの留学と一人旅 | セゴリータ三世のおもしろかったりつまらない動画の紹介。marinaの留学と一人旅中のお話を書いていきます。

スポンサーサイト


Posted by marina on  | 

フィリピン語学留学 私が選んだ学校

数ある学校の中から選ぶのって大変ですよねー
私も迷った。。

で、選んだ学校はクラーク(正確にはアンヘレス)にある

American English Learning Center
(AELC
)

です。




選んだ理由



①安全
私も多くの人と同じ
フィリピン危険
と思ってました。

貧困層が多いと犯罪も多いです。
スリ、ぼったくりは普通
強盗からの殺人

マニラはないと思いました。
いったことないけど、スラム街のイメージが強くて。

そこで、クラークは安全というのを多くみて、
マニラから2時間くらいならいいじゃん!!
ということで決めました。


しかし!!
語学学校はクラークではなくアンヘレス
ここにはフィリピン一の歓楽街がありました。
(ガイドブックより)
街並みも綺麗とはいえ言えない。。

結果的に滞在中危険な目に遭うことはなかったけど、
安全第一で行きたい方にはクラークの中にある
語学学校がいいと思います。





②欧米人講師とマンツーマン授業
英語を学ぶんだから英語ネイティブがいい!!!

ちょっと浅はかな考えだったかな。。
フィリピン人講師より当たり外れが大きいような。。


欧米人講師でよかったのは、
リスニングがものすごく向上
正しい発音やナチュラルな抑揚が学べる
スラングやよりナチュラルな表現を学べる

良くなかった点は、
ただのリスニングになってしまう
文法を説明できる講師が少ない
講師のレベルの差が大きい

フィリピン人講師は私たちと同じように、
英語を勉強して取得しています。
そのため試験対策をしている人には、
特にフィリピン人講師に文法等を教わる
方が
いいのではないかなと思います。





③二人部屋がある
ルームメイトはほしいけど、
大人数になるのは嫌でした。

プライバシーはなくなるし、
シャワーやトイレを使いたいときに使えないことも
あるんじゃないかなって。

2人だとルームメイトが授業のときは、
一人で静かに部屋にいることができたし、
必ず部屋でも英語になるのでよかったです。

ただ、代理店さんによると、3~4人部屋から
埋まるそうです。
料金も安いですしね。





④バスルームが綺麗そう(写真上)
学校が移動して1年くらいだったので、
写真では綺麗に見えました。
フィリピンだし清潔感にある程度妥協しなきゃ
と思いつつ、やっぱり綺麗な方がいい・・・笑


実際は、綺麗だとは言えないけど、
汚くもなく。。
私は許容範囲内でした!!笑
あ、でもハードルは下げておいた方が・・・

豪雨の時には天井から雨漏りしてた
上の階から水漏れ
などがありました。

これに対して、一人のスタッフから言われたのは、
『建てて1年くらいだけど、
建てたのはフィリピン人だからね』


妙に納得してしまいました笑

ちなみに、雨漏りにあった友人は、寝ている時だったから、
ベッドを動かして自分にかからないようにしたと・・・笑





⑤プールがある
単純に、毎日泳ぎたかったので。
フィリピンの学校の多くにはプールがあるので、
どこの学校を選んでもきっとついてくるでしょう。






お金を払って、社会人なら仕事を辞めて
留学している人もいます。
有意義な留学生活にするために、
納得するまで学校選びは行ってください。

あとは、フィリピンに行くと言うことを念頭に、
あまり求めすぎないことが大切です。

だって、フィリピンですから。


Category : 留学
Posted by marina on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sgrt3rd.blog.fc2.com/tb.php/21-e50258c7
該当の記事は見つかりませんでした。
